ひとりごと
大掃除からの断捨離

 

皆さん、大掃除はすすんでいますか?

 

 

 

 

私は、年末に向けてやっと大掃除を始めました。

やろうやろうと思っていたものの時間ばかりが過ぎて12月も後半、やっと重い腰を上げました。

なかなか普段掃除ができない部分まで掃除をしようと意気込んでいます。

 

掃除を始めると、あれあれ?意外と物が多い。

もともと主人も私あまり物は買わないほうですが、引っ越ししてから数年がたち、子供も加わったことで自分では気づかないうちに少しずつ物が増えているようです。

 

普段あまり開けない扉の中やクローゼットや押し入れの上の方。

もはや何が入っているのかわからない箱の中。

下の方で使っていない食器が場所をとっていたり、着るのかわからないような服がごちゃごちゃしていたり。

この際、掃除をしながらスッキリ捨てることにします。

 

断捨離です。

 

今回主に断捨離したのは洋服。

案外着ない服ってたまっていませんか?

ほとんど着ないのにすごく場所をとっていて、仕分けをしてみて量が半分に減ってスッキリしました。

(主人的はもっと捨てればいいのにと言うでしょうが・・・)

 

断捨離されてかなりの量になってしまった洋服を見て思ったのが、どう捨てるのかです。

正直まだまだ着られる服ばかりで、燃やされてしまうのではもったいないないなと感じました。

思い入れがある洋服たちをゴミとして処分するにはちょっと心が痛いような。

最近ではメルカリなどのサイトで売る方法もあると思いますが、売れるまで保管しておかなくてはならないので場所をとるのが気になるし・・・。

 

少し調べてみると、衣類を回収してくれる業者を見つけました。

リサイクルショップで買取できないような衣類でも、フィリピンやアジア・アフリカなどの恵まれない子供たちに寄付できるそうです。

しかも宅配買取キットを無料で自宅に送ってくれて、処分したい衣類をそのまま入れて返すだけです。

送料のみかかる場合がありますが、好きな時にまとめて送れるのはありがたいと思いました。

たくさんの洋服の山を見てこれをどうやって持っていけばいいのか悩んでいたので目からうろこ。

そんなに簡単に寄付ができるなんて知らなかった。

ちなみに、ぬいぐるみも寄付できる会社もあるようです。

ぬいぐるみって捨てられない(ちょっと捨てにくい)ですよね。

 

他には古着の買取をした後、その買取金額の一部を環境保護や震災支援などに寄付できる会社もありました。

 

私の住んでいる地域では週に1回古着の回収があります。

そこで回収された衣類もきちんと仕訳けされた後、寄付されたりリサイクルされたりするそうです。

調べてみると、地域の回収日に古着を出す場合は雨に濡れないように気を付けるように書いてありました。

雨に濡れるとそこからカビが生えてしまい、寄付できなくなってしまうとか。

せっかく寄付したのにカビが生えてしまい処分されてはもったいないですもんね。

古着を回収日に出す場合は雨の日は避けて晴れの日にしましょう。

 

押し入れやクローゼットにしまったままでもう着ない衣類って案外あると思うんです。

衣類はゴミ袋に入れてしまえばただのゴミですが、仕訳ければ資源になります。

 

今回断捨離をしてみて、募金以外でも寄付ってできるんだと知り、さっそくやって見ようと思いました。

 

Written by 葬儀屋さんの奥さん 

葬儀屋さんに長年勤務する夫を持つ主婦が書くブログです。 主人は普段仕事の話を全くしないので… 私もお葬式関係の事など勉強しながら書いています。

ご葬儀に関するご相談・お問い合わせはこちらで承ります。

TEL:0120-30-1812