ひとりごと
2020/05/24
今日の記念日

今日の記念日


『記念日』というと誕生日や結婚記念日などが思い浮かびますが、記念日が好きな人、あまり気にしない人、何を(いつを)記念日にするかは人によって様々です。
今現在の私は記念日を細かく気にする方ではないと思っていますが、学生時代など若い頃は何かと記念日を作って楽しんでいた記憶があります。

年中行事となると、クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデー、父の日、母の日、こどもの日などはイベントとして意識している方が多いと思います。
ここ数年はハロウィンの盛り上がりもすごいですね。
意識せずに普通に生活していても、イベントに向けて町中が賑やかになっているのを感じずにはいられないほどです。

普段、カレンダーに載っている簡単な行事や私自身の記念日は意識的にお祝いするようにしているのですが、ふと、何でもない今日は何かの記念日だったりするのかな~なんて頭に浮かびました。


今日の記念日


そこで、今日は何の日なのか検索してみると、、、
5月24日(日)の記念日はいくつかありましたが、私が気になったのはこちらです。


『ゴルフ場記念日』

1903年(明治36年)の今日、日本初のゴルフ場である『神戸ゴルフ倶楽部』がオープンしました。
当時六甲山山頂には外国人の別荘が多数あり、そこに住んでいたイギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルームさんが別荘の住人の社交場としてこのゴルフ場を造ったそうです。
ちなみに、5月28日は『ゴルフ記念日』です。


『伊達巻の日』

玉子焼きや厚焼き玉子などを製造販売する会社である株式会社千日総本社(大阪府吹田市)が制定しました。
戦国武将の伊達政宗は伊達巻が好物だったと言われていて、その伊達政宗の命日にちなんでこの日を伊達巻の日にしたそうです。


『菌活の日』

きのこと言えばこの会社、ホクト株式会社が制定しました。
2013年5月24日にテレビのコマーシャルで『菌活』という言葉を初めて使用したことからこの日を菌活の日にしたそうです。


今日の記念日


日々何気なく過ごしていますが、その日には誰かが決めた何かしらの記念日が設けられています。
今日の記念日を調べるにあたり、日本記念日協会というものがあるのを知りました。
ホームページ内には日にちを検索できる枠があり、日にちを入力するとその日の記念日が出てきます。
自分の誕生日が何の記念日になっているのか検索してみるのも面白いかもしれません。


自分にとっては何でもない日が、誰かの記念日。
誰かが何かを始めた日。
誰かが何かを発見した日。
誰かが何かを決意した日。


何でもない一日が記念日になるように、一日の中の小さな変化を見落とさないようにしたいなと思いました。

とりあえず今日は菌活の日にちなんで、きのこをたくさん使った夕食にしようと思います。

Written by  

ご葬儀に関するご相談・お問い合わせはこちらで承ります。

TEL:0120-30-1812
RANKING
最近人気の記事